クミン香るししとうとトマトのビーフカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

2人で作ると、カレーはもっとうまくなる。

調理時間 約45分
エネルギー 314kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
牛肉(もも・カレー用など) 350g
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
少々
玉ねぎ 中1・1/2個
ししとう 15本
トマト 1個
にんにく 2片
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1
サラダ油 大さじ3
750ml

作り方

  1. 牛肉は一口大に切り、ブラックペパー、塩を振る。玉ねぎは薄切りにする。ししとうはへたを取り、斜め2等分にする。トマトは一口大に切る。にんにくは薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1とクミンを数粒入れて熱し、シュワシュワ音を立てるようになったら、全てのクミンを加える。香りが立ったら、(1)の牛肉を入れて焼き色をつけ、一度取り出す。
  3. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎを加えて弱火~中火ですき通るまでよく炒める。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、(2)の牛肉を加えて約15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. 煮込んでいる間に、(2)のフライパンの汚れをふき取り、サラダ油大さじ1と(1)のにんにくを入れて熱し、にんにくの香りがしてきたらししとうを炒める。火が通ってきたらトマトを加えて、さっと焼く。
  7. (6)のししとうとトマトをにんにくごと(5)の鍋に加え、ひと煮立ちさせる。

一口メモ

*にんにくは薄切りにせず、軽くつぶして使ってもよいです。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top