レシピ検索

ハートナンのバターチキンカレー

ハートナンのバターチキンカレー

ハート形のナンにありがとうの気持ちを込めて

調理時間
約40分
エネルギー
623kcal
食塩相当量
3.0g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
148g こくまろバターチキンカレー 1/2箱 74g
鶏肉(もも) 1枚 300g
玉ねぎ 中1/2個 100g
サラダ油 大さじ1
250ml
牛乳 150ml
---
カレーパートナー <ナンミックス> 2袋 380g
トマトジュース(食塩無添加) 280ml
---

作り方

  1. <バターチキンカレーを作る>鶏肉は一口大に切る。玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎを入れて、中火で鶏肉に火が通るまで約4分よく炒める。
  3. 水を入れて沸騰したらあくを取り、時々混ぜながら弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、牛乳を入れてよくかき混ぜ、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  5. <ナンを作る>ボウルにナンミックスとトマトジュースを入れ、生地がまとまるまでよくこねる(生地が手につきにくくなり、なめらかになるまで。目安:5分)。
  6. 生地を16等分にし、涙形(にんじんのように段々細くなる形)になるよう手で転がしてから、厚さ5mmくらいに平らに伸ばし、2つを重ねておさえ、ハート形を作る。
  7. オーブントースターで、軽く焼き色がつくまで加熱する。(目安1000Wの場合5分、1300Wの場合4分)
  8. 器に(4)のカレーを盛り、縦に半分に切り、さらに斜め半分に切ったミニトマトをハート形に組み合わせて飾り、(7)のナンを添える。

一口メモ

*こね続けても生地がべたつく場合は、少量の小麦粉を加えてください。
*生地をわけてから室温で5分ほどねかすとよりふっくら仕上がります。(1時間以上ねかせる場合は冷蔵庫で保存し、早めに調理してください。)
*フライパンやホットプレートで作る場合は片面ずつふたをして焼いてください(目安:強めの中火で約3分、裏返して、弱火で約1分)。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*フライパンやホットプレートで作る場合は片面ずつふたをして焼いてください(目安:強めの中火で約3分、裏返して約1分)。
*ナンを焼く時や、焼きたてのナンを食べる時には、やけどにご注意ください。

トッピングで楽しもう!スペシャルごちレピライス

4月19日 ~ 4月25日

おすすめ特集レシピ

page top