大根と白菜のポークカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

大きめの具材がゴロっと入ったボリューミーなポークカレー

調理時間 約45分
エネルギー 288kcal
食塩相当量 2.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(肩ロース)(ブロック) 250g
大根 300g
白菜 200g
長ねぎ 1/2本
40g特選本香り生しょうが 小さじ1/2
コショー 少々
雲南唐辛子 <輪切りタイプ袋入り> ひとつまみ
サラダ油 大さじ1/2
550ml

作り方

  1. 豚肉は1.5cm幅の拍子木切りにし、しょうが、コショーを軽くもみ込む。大根は1.5cmの厚さのいちょう切りにする。白菜の芯の部分は2cm角に切り、葉の部分はざく切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の豚肉、大根を入れ、大根に焼き色がつき、すき通ってくるまで焼く。白菜の芯、長ねぎ、雲南唐辛子を加えてさらによく炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで、弱火~中火で約15分煮込み、(1)の白菜の葉を加えてさらに5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

一口メモ

*大根の葉がある場合は、さっとゆでてきざんだものをごはんに混ぜると彩りがよくなります。
*雲南唐辛子の量は、お好みで調整してください。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top