3色おばけのナンで食べるバターチキンカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

3色のおばけのナンはそれぞれ違う味が楽しめます

調理時間 約40分
エネルギー 462kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
148g こくまろバターチキンカレー 1/2箱
鶏肉(もも) 300g
玉ねぎ 中1/2個
サラダ油 大さじ1
250ml
牛乳 150ml
--- おばけのナン ---
カレーパートナー <ナンミックス> 1袋
トマトジュース(食塩無添加) 40~45ml
かぼちゃ 50g
ほうれん草(冷凍)(ゆで) 40g
80~90ml
オリーブ油 適量

作り方

  1. <バターチキンカレーを作る>鶏肉は一口大に切り、玉ねぎは薄切りにする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎを入れて中火で、鶏肉に火が通るまで約4分よく炒める。
  3. 水を加えて沸騰させ、弱火~中火で約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、牛乳を入れてよくかき混ぜ、再び弱火で時々かき混ぜながら約5分煮込む。
  5. <ナンを作る> かぼちゃはラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。皮をむいてつぶし、ほうれん草は解凍して、フードプロセッサーまたは包丁で細かくきざみ、ペースト状にする。
  6. ナンミックスを3等分にし、3つのボウルに入れる。(5)のかぼちゃと水(40~45ml)、ほうれん草と水(40~45ml)、トマトジュースを3つのボウルにそれぞれ加え、生地がまとまるまで約5分よくこねる(生地が手につきにくくなり、なめらかになるまで)。
  7. それぞれの生地を2等分にし、手で涙形にしてから、厚さ5~6mmに平らにのばし、おばけ形を作る。
  8. ナン生地におばけの目、口になるよう、菜ばしの太い方にオリーブ油をつけたもので穴をあけ広げる。
  9. オーブントースターで、軽く焼き色がつくまで加熱する。(目安1000Wの場合5分、1300Wの場合4分)

一口メモ

*ナンに加える水やトマトジュースの量は、加える具材やトマトジュースの水分にもよるので、少ない量から徐々に加えて入れすぎないように注意してください。
*ナンにあけるおばけの目、口の穴は縮まりやすいので、少し大きめくらいにあけてください。
*ほうれん草は生のものでもお作りいただけます。ゆでて冷水に取り、しっかり水気をしぼってから使ってください。
*ナンをこね続けても生地がべたつく場合は、少量の小麦粉を加えてください。
*ナンはフライパンやホットプレートでも作れます。その場合、生地は10分以上ねかせて打ち粉(小麦粉)をし、めん棒などを使って生地を3mmくらいに薄くのばします。片面ずつ両面をふたをして焼いてください(目安:強めの中火で約3分、裏返して、弱火で約1分)
*ナンの生地を1時間以上ねかせる場合は冷蔵庫で保存し、早めに調理してください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top