レシピ検索

ミニトマトたっぷり!ハヤシライス

ミニトマトたっぷり!ハヤシライス

玉ねぎを冷凍して旨み甘みを引き出す!

調理時間
約40分
エネルギー
198kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料10皿分

材料 分量
完熟トマトのハヤシライスソース 184g 1箱 184g
玉ねぎ(冷凍する) 中3個
牛肉(薄切り) 300g
ミニトマト 25個程度
サラダ油 大さじ2
850ml

作り方

  1. <冷凍下処理>玉ねぎは薄切りにし、冷凍用保存袋に入れてあらかじめ冷凍しておく。
  2. <ハヤシライスソースを作る>牛肉は3cm幅に切る。ミニトマトは縦に半分に切る。
  3. 大きめの深さのあるフライパンにサラダ油を熱し、(1)の冷凍玉ねぎを入れて、強火で炒める。玉ねぎが茶色く色づいてきたら、(2)の牛肉を加えてさらに炒める。
  4. 牛肉に火が通ったら水を加え、沸騰したらあくを取る。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  6. (5)のソースのあら熱が取れたら、冷凍用保存袋に1〜1.5人前ずつ移し入れ 、(2)のミニトマトを入れて、平らにし冷凍する。
  7. 喫食時に、(6)の冷凍ハヤシライスソースを保存袋のままぬるま湯で解凍し、耐熱皿に移してふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱し温めていただく。

一口メモ

・冷凍せずに食べる場合は、作り方(5)の後、鍋にミニトマトを加えて、ひと煮立ちさせ、ごはんにかけてお召し上がりください。
・玉ねぎを冷凍することで、玉ねぎの旨み、甘みを引き出し、ハヤシライスソースの味のベースを引き上げます。
・ミニトマトを半分にカットし存在感を残し、ほとんど火をかけないことでフレッシュなミニトマトの酸味や風味がアクセントになります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・栄養価にごはんは含みません。
・調理時間に玉ねぎ、ハヤシライスソースを冷凍・解凍する時間は含みません。

カレーで!シチューで!おうちでハロウィーン

10月19日 ~ 10月25日

おすすめ特集レシピ

page top