レシピ検索

彩り野菜たっぷり!子どももOKキーマカレー

彩り野菜たっぷり!子どももOKキーマカレー

小さめカットで冷凍ダメージを和らげ、食感アップ!

調理時間
約35分
エネルギー
298kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
豚ひき肉 300g
玉ねぎ 中1・1/2個
にんじん 中3/4本
パプリカ(赤) 1個
枝豆(冷凍)(さやつき) 200g
サラダ油 大さじ1
300ml

作り方

  1. 玉ねぎはあらみじん切り、にんじんは5mm角、パプリカは1cm角に切る。冷凍枝豆を解凍し、さやから枝豆を出しておく。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、豚ひき肉、玉ねぎ、にんじんを入れて炒める。
  3. 肉の色が変わったら水を加えて、沸騰したらあくを取り、中火で約5分煮る。
  4. いったん火を止め、フライパンを傾けて集まった水分で、割り入れたルウを溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. 再び火を止めて、(1)のパプリカと冷凍枝豆を加え、全体をかき混ぜる。
  6. (5)のあら熱がとれたら、冷凍用保存袋に1〜1.5人前ずつ移し、薄く平らにならして、冷凍する。
  7. 喫食時に、(6)の冷凍カレーを保存袋のままぬるま湯で解凍し、耐熱皿に移してラップをして、電子レンジで加熱し温めていただく。

一口メモ

*冷凍せずに食べる場合は、作り方(5)の後、ひと煮立ちさせてからごはんにかけて、そのままお召し上がりください。
*食材を小さく切ることで、冷凍時の食感のダメージを緩和することができます。小さく切りやすい食材や、冷凍枝豆を活用しています。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*栄養価にごはんは含みません。
*調理時間にカレーを冷凍・解凍する時間は含みません。
*枝豆は廃棄率50%として栄養価を計算しています。

カレーで元気をチャージ

6月16日 ~ 6月22日

おすすめ特集レシピ

page top