レシピ検索

ありがとうの花束ハヤシ

ありがとうの花束ハヤシ

感謝の気持ちをこめて

調理時間
約40分
エネルギー
421kcal
食塩相当量
2.7g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
184g 完熟トマトのハヤシライスソース 1/2箱
牛肉(薄切り・切り落とし等でもよい) 200g
玉ねぎ 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
600ml
--- トッピング ---
グリーンアスパラガス 1束
パプリカ(赤) 1/2個
ゆで卵 2個
--- サフランライス ---
3合(450g)
カレーパートナー <サフランライス用ペースト> 1袋
---------------

作り方

  1. <サフランライスを作る>米は通常の水加減で炊く。
  2. 炊きあがった温かい3合分のごはんに、サフランライスの素を加えて均一に混ぜる。
  3. <完熟トマトのハヤシライスソースを作る>玉ねぎは薄切り。牛肉は3~4㎝の幅に切る。
  4. 大きめのフライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまで中火でよく炒め、さらに牛肉を加えて炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約5分煮込む。
  6. いったん火を止めてルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. <トッピング>アスパラガスは、根元の硬い部分は皮をむき、6~7cmの長さに切り、耐熱容器にのせてふんわりラップをかけ、600Wで約1分半加熱する。パプリカは縦半分のものを横方向に薄切りにする。ゆで卵は輪切りにする。
  8. <盛りつけ>サフランライスのおにぎりを1皿あたり、三角を2つ、小さい丸を1つ作り、皿の下半分の位置にリボンの形にのせ、上半分にハヤシライスソースをかける。
  9. リボンの下側にはアスパラガス、ハヤシの上には(7)のパプリカを花形になるようにのせ、真ん中にゆで卵をのせる。

一口メモ

*サフランライスのおにぎりは、ラップを使って握ると作りやすいです。三角おにぎりを上から押してくぼみを少しつけると、リボンらしくなります。
*パプリカは丸のまま切ると切りづらいので、縦半分または4等分に切ったものを使うと、切りやすく形も組み合わせて作りやすいです。アスパラガスと一緒に電子レンジで加熱してもよいです。
*サフランライスの素を使わない場合は、米3合に対してサフラン2つまみ程度を加え、色出ししてからバター10gを加えて炊いてください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*炊飯時間は調理時間に含みません。

夏にぴったり!ひんやりデザート!

6月27日 ~ 7月3日

おすすめ特集レシピ

page top