レシピ検索

クレビヤーカ(鮭のパイ)

クレビヤーカ(鮭のパイ)

中に鮭の缶詰を使った詰め物を入れ、鮭の形に成形したパイ

調理時間
約70分
エネルギー
252kcal
食塩相当量
1.1g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料6人分

材料 分量
冷凍パイシート 200g
さけ水煮(缶) 1缶
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム(缶詰・スライス) 小1缶
オートミール 18g(1/4カップ)
サラダ油 大さじ1
ゆで卵 1個
レモン汁 大さじ1
ギャバン16gディル <ホール> 小さじ1
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々
少々
卵黄 少々
牛乳 少々

作り方

  1. 冷凍パイシートを解凍し、めん棒で約3mmの厚さにのばす。
  2. ボウルに鮭の水煮を汁ごと入れて細かくほぐす。
  3. フライパンにサラダ油を熱し、みじん切りの玉ねぎを入れて、しんなりするまで炒め、マッシュルーム、オートミールを加えてさらに炒める。
  4. (2)の鮭に(3)とゆで卵のみじん切り、レモン汁、ディル、ブラックペパー、塩を加えて混ぜ合わせる。
  5. (1)のパイ生地の半分を35×15cmくらいにの長方形にのばし、冷めた(4)をのせて魚形に形作る。
  6. 残りの生地を(5)よりひとまわり大きくのばし、めん棒に巻きつけて(5)の上にかぶせる。
  7. (6)を魚の形にととのえ、余った生地を使って、目やヒレを作り、クッキングばさみの刃先で三角に切り込みを入れて鱗(うろこ)にする。
  8. (7)の表面に水溶きした卵黄または牛乳を塗り、200℃に熱したオーブンで約30分焼く。

一口メモ

*ロシアの料理で、本来はピローグという長い大きなロシアパンに、肉、魚、キャベツなどを詰めたものです。生地もパン生地、パイ生地などいろいろです。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

実りの季節を味わう!北海道をいただきます

9月20日 ~ 9月26日

おすすめ特集レシピ

page top