レシピ検索

揚げないロールカツカレー

揚げないロールカツカレー

父の日は、手づくりを贈ろう

調理時間
約45分
エネルギー
677kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料6皿分

材料 分量
バーモントカレー<甘口>230g 1/2箱 115g
牛肉(薄切り) 400g
にんじん 中1本
グリーンアスパラガス 1束
玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中1・1/2個
サラダ油 大さじ1
850ml
ごはん 1200g
-------------
パン粉 1カップ
少々
コショー 少々
小麦粉 大さじ1/2
マヨネーズ 大さじ1
-------------

作り方

  1. 牛肉は12枚をカツ用に取っておく。残りの牛肉は一口大に切る。にんじんは半分の太さになるまでピーラーでリボン状の薄切りにし、残った半分は6~7mmの厚さの輪切りにする。アスパラガスはピーラーで、できるところまで(約2/3)薄切りにし、残った部分は4~5cmの長さに斜め切りにする。玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の一口大に切った牛肉、輪切りにしたにんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れ、肉に焼き色がつき、玉ねぎが透き通るまでよく炒める。
  3. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  4. 煮込んでいる間に耐熱ボウルに(1)のリボン状のにんじん・アスパラガスを混ぜないように入れ、水大さじ1(分量外)をまわしかけてふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約2分加熱し、あら熱を取り、余分な水気は軽く絞る。
  5. パン粉はフライパンで色づくまで、から煎りし、冷ます。
  6. 牛肉は2枚を縦に少し重なるように広げ、軽く塩、コショー、小麦粉を振り、(4)のにんじんを広げてのせ、端からきつめに巻いていく。同様に、にんじん巻きは3個、アスパラガス入りロールを2個作る。
  7. (6)の牛肉の表面にマヨネーズを薄くぬり、(5)のパン粉をまぶして、オーブントースターで約15分途中上下を返して、火が通るまで焼く。
  8. (3)の鍋はいったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、(1)の斜め切りのアスパラガスを加えて、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。
  9. 皿にごはんをハート形に盛り、(8)のカレーをまわりにかけ、3等分に切った(7)のロールカツをのせる。

一口メモ

・ハート形のごはんは、ごはんの上にラップをかけて形を作るか、バーモントカレーのパッケージの側面を2本切り取り、テープでつなぎ合わせてハート形にととのえ、ラップで巻くとハート型が作れます。それにごはんを詰めてハート形に抜きます。
・ピーラーは、まな板の上に野菜を横に寝かせた状態でかけると、安定し、安全です。
・作り方(7)で肉の表面にマヨネーズをぬる時は、ラップの上にマヨネーズを少しのせ、その上に肉をのせて、さらにマヨネーズを少しかけて、ラップの両端を持って少し転がすようにすると、ぬりやすいです。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

暑い夏はレモンでさっぱり♪

7月6日 ~ 7月12日

おすすめ特集レシピ

page top