黄色のハートカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

母の日は手づくりを贈ろう

調理時間 約45分
エネルギー 273kcal
食塩相当量 2.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(カレー用角切り) 150g
玉ねぎ 中1個
にんじん 中1/2本
じゃがいも 中1個
サラダ油 大さじ1
600ml
--- <ターメリックライス> ---
3合(450g)
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ3/4
小さじ1/6
バター 10g
---------------

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、白飯と同じ水加減に合わせ、浸水させる。
  2. ターメリック、塩を加え、軽くかき混ぜて、バターをのせて炊く。
  3. <カレーを作る>玉ねぎ、にんじん、じゃがいもは一口大に切る。
  4. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、豚肉、(3)の具材を入れ、肉に焼き色がつき、玉ねぎがすき通るまでよく炒める。
  5. 水を入れ、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. 皿に(2)のターメリックライスをハート形に盛り、まわりに(6)のカレーをかける。

一口メモ

*ハート形のごはんは、ごはんの上にラップをかけて形を作るか、こくまろカレーのパッケージ側面を2本切り取り、テープでつなぎ合わせてハート形にととのえ、ラップで巻くとハート型が作れます。それにごはんを詰めてハート形に抜きます。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*栄養価にターメリックライスは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top