幸せ重なるミルフィーユポークカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

豚バラ肉を重ねて焼くだけ!やわらかくてボリューミー

調理時間 約35分
エネルギー 572kcal
食塩相当量 2.6g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
140g こくまろカレー <中辛> 1/2箱
豚肉(ばら)(薄切り) 400g
少々
コショー 少々
玉ねぎ 中1個
キャベツ 200g
ミニトマト 12個
薄力粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
650ml
--- <ターメリックライス> ---
3合
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ3/4
小さじ1/6
バター 10g

作り方

  1. <ターメリックライスを炊く>米を洗い、白飯と同じ水加減に合わせ、浸水させる。
  2. ターメリック、塩を加え、軽くかき混ぜて、バターをのせて炊く。
  3. <カレーを作る>豚肉は塩、コショーを振り、積み重ねて2cmの高さのブロック状にし、4cm幅の角切りにする。肉をくずさないようにまわりに薄力粉をまぶし、余分な粉をはらう。
  4. 玉ねぎは一口大、キャベツはざく切りにする。
  5. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(3)の豚肉を入れ、くずさないように気をつけながら、中火で表面に焼き色がつくまで焼き、取り出す。
  6. (5)の鍋は余分な油をふき取り、(4)の玉ねぎ、キャベツを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  7. 水を加え、沸騰したらあくを取り、(5)の豚肉を加えて弱火~中火で約7分煮込む。
  8. いったん火を止め、肉を端によけて、あいたスペースにルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで、肉をくずさないように時々かき混ぜながら約10分煮込む。
  9. ミニトマトを加えてひと煮立ちさせる。
  10. 皿に(2)のターメリックライスを星形に盛り、(9)のカレーをかける。

一口メモ

*星形のごはんは、ラップでごはん(約200g)を茶巾状に包み、5ヶ所均等になるようにくぼみをつけ、先をとがらせるようにすると簡単にできます。
*ごはんを炊く時間は調理時間に含みません。
*栄養価にターメリックライスは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top