チキンピッカータ ハーブの香りのケッパーソース

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

鶏むね肉をおいしく!

調理時間 約20分
エネルギー 466kcal
食塩相当量 0.4g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料2人分

材料 分量
鶏肉(むね・皮なし) 1枚
少々
コショー 少々
ギャバン2.5gイタリアンハーブミックス <フリーズドライ> 小さじ1
強力粉(または薄力粉) 大さじ2程度
オリーブ油 大さじ1.5~2
バター 15g
ギャバン3gローリエ(アメリカ産) <ホール袋入り> 1枚
---------------
にんにく(みじん切り) 小さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 30g
ギャバン5.5gローズマリー ひとつまみ
白ワイン 大さじ1.5
チキンブイヨン(希釈液) 120~150ml
レモン汁 大さじ1.5
ケッパー(さっと洗って水分を軽くしぼり、あらくきざんでおく) 大さじ1
砂糖 小さじ1/2~1弱
バター 10g程度
イタリアンパセリ(生・みじん切り) 大さじ1程度
レモン(スライス) 4~5枚

作り方

  1. 鶏肉(皮がある場合は除く)は、縦半分に切ってから観音開きにし、2等分にして包丁の背などで軽くたたいて厚みを均一にする。
  2. (1)の鶏肉に軽く塩、コショーで下味をつけ、イタリアンハーブミックスを混ぜ合わせておいた強力粉を薄くまぶす。
  3. フライパンを中火で熱して、オリーブ油、バター15g、ローリエを入れる。バターが溶けたら(2)の鶏肉を入れて両面に軽く焼き色がつくくらいまで焼き、取り出しておく。(火を通し過ぎないように注意!)
  4. (3)のフライパンににんにく、玉ねぎ、ローズマリーを加え、弱火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  5. 白ワインを加えてひと煮立ちしたら、チキンブイヨン、レモン汁、ケッパー、砂糖を加えて、(3)の鶏肉をもどし入れ、ソースをからめる。鶏肉が温まったら皿に盛る。
  6. スープをさらに煮詰め、2/3くらいの量になったらバター10g程度を加え、溶かしながらとろみをつけて火を止める。イタリアンパセリを加え、ひと混ぜして(5)の鶏肉の上にかけ、スライスしたレモンを飾る。

一口メモ

*小さじ1/4程度のしょう油を加えると味がしまり、深みが出ます。(しょう油の塩分を感じない程度の隠し味)

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top