レシピ検索

チキンピッカータ ハーブの香りのケイパーソース

チキンピッカータ ハーブの香りのケイパーソース

鶏肉を弱火で。火を通しすぎないのがコツ!

調理時間
約20分
エネルギー
472kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料2人分

材料 分量
鶏肉(むね・皮なし) 1枚
少々
コショー 少々
強力粉(または薄力粉) 15~18g
ギャバン2.5gイタリアンハーブミックス <フリーズドライ> 小さじ1
オリーブ油 大さじ1.5~2
バター 15g
ギャバン4gローリエホール袋(アメリカ産) 1枚
------――――
にんにく(みじん切り) 小さじ2
玉ねぎ(みじん切り) 30g
ギャバン5.5gローズマリー ひとつまみ
白ワイン 大さじ1.5
チキンブイヨン(希釈液) 120~150ml
レモン汁 大さじ1.5
ケイパー(栄養成分無効)(さっと洗って水分を軽く絞り、あらく刻んでおく) 大さじ1
砂糖 小さじ1/2~1弱
小さじ1/2
砂糖 小さじ1
バター 10g程度
イタリアンパセリ(生・みじん切り) 大さじ1程度
レモン(スライス) 4~5枚

作り方

  1. 鶏むね肉は(皮がある場合は除いて)、縦半分にカットしてから観音開きにし、食べやすく2等分にして軽く包丁の背などで叩いて厚みを均等にする。
  2. (1)の鶏肉に軽く塩、コショーで下味をつけ、強力粉にイタリアンハーブミックスを混ぜ合わせておいた粉を薄くまぶす。
  3. フライパンを中火で熱して、オリーブ油、バター、ローリエを加える。バターが溶けたら鶏肉を入れて両面軽く焼き色がつく位まで焼き、取り出しておく。(火を通し過ぎないように注意!)
  4. (3)のフライパンににんにく、玉ねぎ、ひとつまみのローズマリーを加え、弱火でしんなりするまで炒める。
  5. 白ワインを加えてひと煮立ちしたら、チキンブイヨンスープ、レモン汁、ケイパー、砂糖を加えて、(3)のチキンを戻し入れソースを絡める。チキンが温まったら皿に盛っておく。
  6. スープをさらに煮詰め、2/3位の量になったらバターを加え溶かしながらとろみをつけて火を止める。イタリアンパセリを加え、ひと混ぜしてチキンの上にかけ、スライスレモンを飾る。

一口メモ

・小さじ1/4程度の醤油を加えると味が締まり深みがでる。(醤油の塩分を感じない程度の隠し味)

野菜をまるっと味わうシチュー

11月11日 ~ 11月17日

おすすめ特集レシピ

page top