レシピ検索

野菜たっぷりカレー

野菜たっぷりカレー

おうちにある野菜をたっぷり使って

調理時間
約50分
エネルギー
453kcal
食塩相当量
2.2g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料2皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <中辛> 2かけ 38.3g
鶏肉(もも) 100g
玉ねぎ 中1個
トマト 中1/2個
サラダ油 大さじ2
300ml
------
さつまいも 1/4個
にんじん 中1/4本
れんこん 80g
かぼちゃ 60g
ズッキーニ 1/2本
なす 中1本
パプリカ(赤) 1/4個
オクラ 4本
------

作り方

  1. 厚手の鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、一口大に切った鶏肉、玉ねぎを炒める。
  2. 水、一口大に切ったトマトの半量を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  3. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  4. さつまいも、にんじん、れんこん、ズッキーニ、なすは輪切り、かぼちゃ、パプリカは大きめの一口大に切る。オクラは包丁で2~3箇所穴をあけておく。
  5. 大きめのフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、(4)のズッキーニ、なす、オクラを加えて炒め、(4)のパプリカ、(5)の野菜を加えてさらに軽く炒める。
  6. (3)のカレーを加えてからめ、残りのトマトを加えて、ひと煮立ちさせる。

一口メモ

・野菜はたくさんの種類を使用していますが、お好きなものでお作りいただけます。たくさんの量の野菜を入れる時は、固めの野菜は切ってからあらかじめ電子レンジで加熱してから加えると、火通りもよく作りやすいです。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種、野菜の種類によって調整してください。
・使用する野菜によって水分が出るものもありますので、水の量は調節してください。
・栄養成分にごはんは含みません。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top