レシピ検索

レンジで一発!ツナコーンカレー

レンジで一発!ツナコーンカレー

めちゃくちゃ簡単!主な具は玉ねぎとツナだけ

調理時間
約20分
エネルギー
183kcal
食塩相当量
2.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 4かけ 76.7g
ツナ缶詰 大1缶 140g
玉ねぎ 中1個
450ml
コーン(缶詰または冷凍) 80g
ギャバン4gパセリ 適宜

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにし、耐熱性のボウルへ入れる。ツナを油ごとと、水を加えて、ルウを割り入れる。(ルウは固形のままでOK)
  2. 両端をあけるようにふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約13分加熱する。
  3. ラップをはずし、よく混ぜる。(できれば一度冷ますと味が染みてよりおいしい)
  4. 器にごはんを盛って(3)のカレーをかけ、コーンを添え、お好みでパセリをふる。

一口メモ

・めちゃくちゃ簡単!主な具は玉ねぎとツナだけなのに、びっくりのおいしさ。炒めてないのに、ツナの旨味、玉ねぎの甘味でコクがすごい。変わり種を喜ばない子どもたちにも人気で驚きました。

・ボコボコ煮立つので、耐熱ボウルは1500ml以上の大き目のものを使用。ラップは両端を大きく開け、蒸気の隙間を作って下さい。
・加熱直後は少しサラッとしてますが、冷めると馴染んでとろみも出ます。それでもとろみが足りなければ、ラップをはずして追加で3~4分加熱をしてください。
・栄養成分にごはんは含みません。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
・やけどにご注意ください。
・具材が破裂することがありますので、おすすめの具材以外は使用しないでください。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top