レンジで一発!ツナコーンカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

めちゃくちゃ簡単!主な具は玉ねぎとツナだけ

調理時間 約20分
エネルギー 181kcal
食塩相当量 2.8g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 4かけ(76.7g)
ツナ缶詰 大1缶(140g)
玉ねぎ 中1個
450ml
コーン(缶詰または冷凍) 80 g
ギャバン4gパセリ 適宜

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにし、耐熱ボウルに入れる。水とツナを油ごと加えて、ルウを割り入れる(ルウは固形のままで可)。
  2. 両端をあけるようにふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約13分加熱する。
  3. ラップをはずし、よく混ぜる。(できれば一度冷ますと味がしみてよりおいしい)
  4. 器にごはん(分量外)を盛り、(3)のカレーをかけ、水気を切ったコーンを添え、お好みでパセリを振る。

一口メモ

*めちゃくちゃ簡単!主な具は玉ねぎとツナだけなのに、びっくりのおいしさ。炒めていないのに、ツナの旨味、玉ねぎの甘味でコクがすごい。変わり種を喜ばない子どもたちにも人気で驚きました。
*ボコボコと煮立つので、耐熱ボウルは1500ml以上の大きめのものを使用してください。ラップは両端を大きくあけ、すきまを作ってください。
*加熱直後は少しサラッとしていますが、冷めるとなじんでとろみが出ます。とろみがたりない場合は、ラップをはずして追加で3~4分加熱をしてください。
*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*やけどにご注意ください。
*具材が破裂することがありますので、おすすめの具材以外は使用しないでください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top