レンジで一発!サバトマトカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

完熟トマトとさば缶をまるまる使って

調理時間 約20分
エネルギー 248kcal
食塩相当量 3.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
さば水煮缶 1缶(190g)
トマト 中2個
玉ねぎ 中1個
--- (a) ---
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/4
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1/4
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
250ml
---------------
ギャバン4gパセリ 適宜

作り方

  1. トマトは1cm角に切り、まな板に落ちた汁ごと大きめの耐熱性のボウルへ入れる。玉ねぎは薄切りにし、同じボウルへ入れる。
  2. (1)にさばを汁ごと入れ、(a)を加えてルウを割り入れる。
  3. 両端をあけるようにふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで約13分加熱する。
  4. ラップをはずし、さばを軽くくずしながらよく混ぜる。(できれば一度冷ますと味がしみてよりおいしい)
  5. 皿にごはん(分量外)を盛り、(4)のカレーをかけ、お好みでごはんにパセリを振る。

一口メモ

*完熟トマトに栄養価の高いさば缶をまるまる使ったカレー。煮込まず、さばにブラックペパーを振ることで、スパイシーな辛さが広がります。夏にぴったり!
*玉ねぎはできるだけ薄く切った方がおいしいです。さば缶の代わりにツナ缶でもおいしい!
*水の分量は、トマトの水分に応じて調整してください。
*ラップをかける際は両端を大きくあけ、蒸気を逃がすようにふんわりと。
*栄養価にごはんは含みません。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。
*やけどにご注意ください。
*具材が破裂することがありますので、おすすめの具材以外は使用しないでください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top