えびとなすのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

パンと合わせてカフェ風に

調理時間 約30分
エネルギー 566kcal
食塩相当量 4.4g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
えび 15尾
玉ねぎ 中1個
なす 2本
しょうが 1/2かけ
サラダ油 大さじ1・1/2
650ml
---------------
食パン(6枚切り) 4枚
溶けるチーズ(スライス) 4枚
4個
ギャバン21gあらびきブラックペパー 少々
パセリ(みじん切り) 少々 
---------------

作り方

  1. えびは尾を残して殻をむき、背わたを取る。玉ねぎ、なすは一口大に切る。しょうがはみじん切りにする。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱し、(1)のえびとしょうがをさっと炒めて取り出す。
  3. フライパンにサラダ油(大さじ1)をたして、(1)の玉ねぎ、なすを炒める。
  4. 水を加えて沸騰したら、いったん火を止めルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  5. (2)のえびを加えて、ひと煮立ちさせる。
  6. 食パンの中央をスプーンなどでくぼませ、四辺の周りを卵がこぼれないように、細く切ったチーズをのせて囲いを作る。
  7. 卵をのせてオーブントースターで4~5分、焼き色がつき、卵が半熟になるまで焼き、仕上げにあらびきブラックペパー、パセリを振り、(5)のカレーと合わせていただく。

一口メモ

*パンが焦げやすい場合は、アルミはくをかけてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top