キャベツとカニカマのマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

シャキシャキキャベツをとろーりソースで

調理時間 約30分
エネルギー 337kcal
食塩相当量 3.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
玉ねぎ 中1/2個
キャベツ 約1/5個
かに風味かまぼこ 10本
サラダ油 大さじ1
300ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 適量

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、キャベツはざく切りにする。かに風味かまぼこ6本は斜め半分の長さに切り、残り4本はみじん切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の玉ねぎをしんなりするまで炒めたら、水とキャベツを加えて3~4分煮る。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニと(1)のみじん切りにしたかに風味かまぼこを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱めて、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱皿に(3)を盛り、残りのかに風味かまぼことチーズをのせ、オーブントースターで焼き目がつくまで7~8分焼く。

一口メモ

*水分の多い具材を加えているので、通常より水の量を減らしています。
*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top