レシピ検索

アゴ出汁の効いた具だくさんカレーちゃんぽん

アゴ出汁の効いた具だくさんカレーちゃんぽん

日本一カレールウ消費都市の鳥取市。山陰地方名物のあごだしをベースにしたカレーちゃんぽん。

調理時間
約20分
エネルギー
680kcal
食塩相当量
5.7g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
こくまろカレー <甘口> 140g 1/2箱 70g
ちゃんぽん麺(生) 4玉
ベーコン 100g
あさり(殻付き) 300g
キャベツ 120g
小松菜 1/4束
ぶなしめじ 1パック
特選本香り 生にんにく 小さじ1/2
大さじ2
みそ 大さじ1
ごま油 大さじ1
あごだし 1200ml
牛乳 400ml
---水溶き片栗粉---
片栗粉 大さじ1・1/2
大さじ1・1/2
------

作り方

  1. ベーコンは2cm幅の薄切り、キャベツは一口大、小松菜は4cm長さに切り、ぶなしめじは小房に分ける。あさりは砂抜きをしてよく洗っておく。
  2. 大きめの鍋にごま油、(1)のベーコン、にんにくを入れて熱し、こんがりするまで炒める。
  3. あさりを加えて強火にし、口が開いてきたら酒を入れてアルコール分を飛ばす。
  4. あごだし、牛乳、みそを加えて、沸騰したら3分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かす。(別鍋でちゃんぽん麺を茹でる)
  6. 再び加熱しよく混ぜ、沸騰したら(1)のキャベツ、小松菜、ぶなしめじを加えて1分煮込み、ちゃんぽん麺を入れて馴染ませ、仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける。

一口メモ

・味噌が入ることでスープによりコクと深みが増します。
・野菜の食感を失わないように、野菜を煮込みすぎないようにします。
・栄養成分にあごだしは含まれていません。
・あさりの廃棄率60%で計算しています。
・カレーパウダーに含まれるターメリックの色素が、麺に含まれるかん水と反応し、赤色に変色する場合がありますが、食味・安全性に問題はありません。

みんなで食べよう!

5月20日 ~ 5月26日

おすすめ特集レシピ

page top