味噌牛乳カレーラーメン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

味噌ラーメンに牛乳とカレーが融合した青森独特。青森県民のソウルフード。

調理時間 約20分
エネルギー 641kcal
食塩相当量 7.9g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
中華麺(生) 4玉
チャーシュー 120g
玉ねぎ 中1/2個
もやし 200g
にんじん 40g
ぶなしめじ 60g
にんにく 1片
しょうが 1かけ
みそ 90g
鶏がらスープの素 大さじ1・1/3
豚骨スープの素 大さじ1・1/2
1200ml
牛乳 400ml
大さじ4
カレーパウダー 大さじ4
ごま油 大さじ1
少々
コショー 少々
---------------
メンマ 60g
わかめ 40g
かまぼこ 60g
---------------

作り方

  1. にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじんはみじん切り、チャーシューは細切り、ぶなしめじは小房に分ける。
  2. 大きめの鍋にごま油、(1)のにんにく、しょうがを入れて火にかけて香りがしてきたら、玉ねぎを入れすきとおるまで炒める。
  3. 水、鶏ガラスープの素、豚骨スープの素、牛乳、酒、みそを加えて沸騰したらカレーパウダー、(1)のにんじん、ぶなしめじ、チャーシューを加えて3分煮る。
  4. もやしを加えて再び沸騰させ30秒程煮たら、塩、コショーで味をととのえる。
  5. 別の鍋に湯を沸かし中華麺をゆで、ゆで上がった麺を器に盛りつけ、その上から(4)のスープを注ぐ。メンマ、わかめ、かまぼこを添える。

一口メモ

<青森県青森市/味噌牛乳カレーラーメン>
*味噌ラーメンに牛乳とカレーが融合した青森独特。青森県民のソウルフード。
*札幌味噌ラーメンがベース。それに少量の牛乳とカレー粉を入れたシンプルなもの
*出汁は豚骨、鶏ガラスープ、具材は、わかめ、もやし、シナチク、チャーシューなど
*仕上げにラー油を加えると辛味とコクが増します。
*カレーパウダーはダマにならないよう、少しずつ加えよくかき混ぜます。
*もやしは火が入りやすいので、沸騰したら煮込みすぎないようにします。
*カレーパウダーに含まれるターメリックの色素が、麺に含まれるかん水と反応し、赤色に変色する場合がありますが、食味・安全性に問題はありません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top