レシピ検索

フルーチェドームケーキ

フルーチェドームケーキ

フルーチェムースでホールケーキ♪

調理時間
約40分
エネルギー
2531kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1台分の値

材料4人分

材料 分量
―――ムース―――
フルーチェ <イチゴ> 1箱 200g
牛乳 100ml 1カップ
生クリーム 100ml
―――デコレーション用―――
スポンジケーキ (15cm) 1台(300g)
いちご 10個(150g)
生クリーム 200ml
砂糖 15g
チョコレート(デコペンシル) 適量

作り方

  1. <下準備>スポンジケーキは横に、4~5枚(1cm幅)に切っておく。
  2. ボウルにラップを敷き、(1)のスポンジケーキをボウルの形に沿うように組み合わせて、敷きつめる。この時スポンジケーキは1枚残しておく。
  3. <ムースを作る>ボウルで生クリーム(100ml)を8分立てにする。
  4. 別のボウルにフルーチェを入れ、冷えた牛乳を加えてスプーンで手早く混ぜる。
  5. (4)に(2)の生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
  6. <ドーム形にする>(2)のボウルの中に(5)を半分流し入れ、いちご7個を差し込み、残りの半分を流し入れる。
  7. 残しておいたスポンジを上からかぶせ、隙間がないように軽く抑え、冷蔵庫でムースが固まるまでしっかり冷やす。
  8. <デコレーションする>ボウルに生クリーム(200ml)と砂糖を入れ、泡立てる。
  9. (7)のケーキを皿にひっくり返すようにあけ、スプーンで(7)の生クリーム(サンタ用に少し残す。)をぬり、スプーンの背で模様をつける。
  10. いちご3個を横半分に切り、生クリームをはさんで、チョコペンで顔を描き、いちごの先端にも生クリームを少量のせたサンタを作り、ケーキの上に飾る。

一口メモ

・調理時間に冷蔵庫で冷やす時間は含まれていません。ムースはしっかり冷やして固めてください。
・直径約15cmのボウル1台分。
・お好でデコレーション用の生クリームに、バニラエッセンスやコアントローを加えてもよい。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top