ブルーベリーケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ブルーベリーがたっぷり入ったスクエア型で焼くケーキ。

調理時間 約60分
エネルギー 357kcal
食塩相当量 0.1g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料8人分

材料 分量
バター(食塩不使用) 100g
グラニュー糖 80g
1個
--- (a) ---
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ギャバン16gオールスパイス <パウダー> 小さじ1/2
---------------
牛乳 大さじ2
ブルーベリー(冷凍) 150g
--- (b) ---
薄力粉 60g
ギャバン15gシナモン(カシア) 小さじ1
グラニュー糖 30g
くるみ 50g
バター(食塩不使用) 50g
---------------

作り方

  1. (a)は合わせて2~3回ふるっておく。
  2. ボウルに、(b)の材料を入れ、手の指先でつまむようにしながら混ぜ、ポロポロのそぼろ状にして、クランブルを作る。
  3. 型にオーブンペーパーを敷いておく。オーブンは180℃に予熱しておく。
  4. 別のボウルにバターを入れ、クリーム状になるまで泡立て器などですり混ぜ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでさらにすり混ぜる。ここに溶きほぐした卵を2~3回に分けて加え、よく混ぜ合わせる。
  5. 牛乳を加えて混ぜ、(a)を加えて粉気がなくなるまでゴムベラで切り混ぜる。
  6. ブルーベリーを凍ったまま加えてざっくりと混ぜ、型に入れる。上に(2)のクランブルをのせる。
  7. 180℃に熱したオーブンで40~45分くらい、竹ぐしがすっと通り、何もついてこなくなるまで焼く。

一口メモ

*16~18cm角の角型ケーキ型1個分です。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top