スリランカ風チキンカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

カレーと副菜を混ぜ合わせながら食べるのがスリランカスタイル

調理時間 約45分
エネルギー 247kcal
食塩相当量 1.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 2かけ(46.3g)
鶏肉(もも) 400g
カレーパートナー <ホットガラムマサラ> 小さじ1
黒酢 小さじ1
玉ねぎ 中1/2個
ししとう 2本
かつお節(厚削り) 8g
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1
40g 特選本香り生しょうが 小さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
400ml

作り方

  1. 鶏肉は大きめの一口大に切り、ポリ袋に入れ、軽くたたいて、ホットガラムマサラ、黒酢を加えてポリ袋の上からよくもみ込む。
  2. 玉ねぎは薄切りにし、ししとうは斜め薄切りにする。かつお節は細かくきざむ。
  3. 厚手の鍋にココナッツオイルを熱し、(2)の玉ねぎ、ししとうを加えて、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  4. にんにく、しょうがを加えて約1分炒めたら、(1)の鶏肉を加えて約3分炒める。
  5. 水を加えて沸騰したらあくを取り、(2)のかつお節を加えて、ふたをして弱火で約20分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。

一口メモ

*ごはんをスリランカ風ターメリックライスにする場合は、米2合に対し、ターメリック小さじ1/2、ココナッツミルク50ml、塩小さじ1/6を加えたあと、水を2合分の水加減になるように調節して加え、軽く混ぜてから、炊飯します。
*スリランカ料理はスパイスや、ココナッツ、モルディブフィッシュと呼ばれる日本のかつお節に似たものを使ったものが多く、ごはんの上に、カレー、炒めものやあえ物など2~3種類の副菜をのせて、混ぜ合わせながら食べるのがスリランカスタイルのカレーです。スリランカの豆のせんべいの代わりに、とんがりコーン<あっさり塩>をのせています。
*栄養価にごはん、副菜類は含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top