レシピ検索

ムール貝やエビの贅沢チャウダー

ムール貝やエビの贅沢チャウダー

ハレの日をちょっと豪華に

調理時間
約30分
エネルギー
341kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
北海道チャウダー<クラムチャウダー用> 1/2箱 72g
玉ねぎ 小1/2個
じゃがいも 中1個
キャベツ 1~2枚
ベーコン 40g
むきえび(大) 4尾 150g
いか 1ぱい 100g
ムール貝(加熱済み冷凍) 8個
サラダ油 大さじ1
100ml
牛乳 400ml

作り方

  1. ベーコンは1cm幅に切り、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツは1cm角に切る。いかは内臓と足、耳の部分を取る。胴体の皮をむき、7~8mm厚さの輪切りにしておく。ムール貝は解凍しておく。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、キャベツを焦がさないように炒める。
  3. 水、牛乳を加え、中火でかき混ぜながら加熱する。
  4. 沸騰したら、弱火で2~3分煮込む。いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、むきえび、いか、ムール貝を加えて、再び弱火で約5分、魚介類に火が通るまで時々かき混ぜながら煮込む。

一口メモ

・生のムール貝を使用する場合、あくが出てソースが分離することがありますので、電子レンジで加熱し、ルウを割り入れて溶かした後に加えてください。(ムール貝を皿に入れ、ラップをして、500Wの場合2分程度、殻が開くまで加熱してください。)
・(3)で火加減を強くすると、ソースがふきこぼれることがあります。
・低温殺菌牛乳を使うと、ソースが分離することがあります。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

肉料理を本格的な味わいに

9月16日 ~ 9月22日

おすすめ特集レシピ

page top