レシピ検索

チキンボールのコーンクリームシチュー

チキンボールのコーンクリームシチュー
調理時間
約35分
エネルギー
345kcal
食塩相当量
1.9g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料5皿分

材料 分量
180g北海道シチューコーンクリーム 1/2箱
鶏ひき肉 250g
特選本香り 生しょうが 小さじ1
玉ねぎ 中1/2個
パン粉
牛乳 大さじ2
1個
玉ねぎ 中1個
じゃがいも 中1個
にんじん 中1/2本
ブロッコリー 1/2個
コーン(缶詰) 100g
サラダ油 大さじ1・1/2
700ml
牛乳 100ml

作り方

  1. 玉ねぎ1/2個はみじん切り、残りは一口大に切る。じゃがいも、にんじんは一口大に切る。ブロッコリーは小房に分け、固めにゆでる
  2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を熱し、(1)のみじん切りにした玉ねぎを炒める。
  3. 鶏肉、しょうが、(2)の玉ねぎ、牛乳で浸したパン粉、溶き卵を粘りが出るまでよく混ぜ、一口大に丸めてチキンボールを作る。
  4. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(1)の一口大に切った玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらチキンボールを入れ、あくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。
  6. いったん火を止め、沸騰がおさまってからルウを割り入れて溶かす。再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約5分煮込む。
  7. 牛乳を入れてさらに約5分煮込み、最後に(1)のブロッコリー、コーンを加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*ブロッコリーは最後にひと煮立ちさせるので、ゆですぎないようにしてください。
*チキンボールは粘りが出るまでよく混ぜると、口当たりがよくふっくらと仕上がります。
*ルウは煮立った中に入れると、溶けにくくなります。火を止めるのは、温度を低くし、ルウを溶けやすくするためです。

今こそ、カレーだ。夏にピッタリのカレー

7月30日 ~ 8月7日

おすすめ特集レシピ

page top