新じゃがと春キャベツのあったかほくほくグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

春を楽しむ

調理時間 約40分
エネルギー 566kcal
食塩相当量 3.1g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
ベーコン(厚切り) 100g
新玉ねぎ 中1個
春キャベツ 5枚程度
新じゃがいも 中4個
300ml
牛乳 400ml
サラダ油 大さじ2
溶けるチーズ 適量

作り方

  1. ベーコンは1cm幅、玉ねぎは薄切りにする。キャベツはざく切りにする。じゃがいもは電子レンジにかけ、中心まで加熱しておく。(じゃがいも1個につき、500W4~5分程度)
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)のベーコン、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで、焦がさないように炒める。
  3. 水を加えて、沸騰したらキャベツを加え、5分煮る。いったん火を止め、ソースミックス、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて、かき混ぜながら中火で煮る。沸騰したら弱火で約3分かき混ぜながら煮る。
  4. 火を止め、耐熱性の器に移す。(1)のじゃがいもに十字に切り込みを入れたものをのせ、チーズをのせてから、オーブントースターで7~8分、焦げ目がつくまで焼く。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジ、オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top