ピーチチーズケーキ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ティータイムには、クッキングゼリーで手作りケーキを★

調理時間 約60分
エネルギー 1529kcal
食塩相当量 1.1g

エネルギー・食塩相当量は1台分(15cm丸型)の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料1台分(15cm丸型)

材料 分量
--- オレンジゼリー ---
クッキングゼリー 1袋
150ml
砂糖 大さじ3
オレンジジュース100% 100ml
レモン汁 大さじ1
黄桃(缶詰) 2切れ
--- チーズケーキ ---
クリームチーズ 100g
砂糖 40 g
プレーンヨーグルト(無糖) 60 g
卵黄 1個分
レモン汁 大さじ1・1/2
生クリーム 80ml
クッキングゼリー 1袋
大さじ2
黄桃(缶詰) 1切れ
---------------
スポンジケーキ(市販) 適量
---------------

作り方

  1. 15cm丸型に合わせ、7~8mmの厚さに切ったスポンジケーキを2枚用意する。
  2. <チーズケーキを作る>ボウルにクリームチーズと砂糖40gを入れて、泡立て器ですり混ぜてクリーム状にし、プレーンヨーグルト、卵黄、レモン汁大さじ1・1/2の順に加えてなめらかになるまで混ぜる。
  3. 別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底に氷水を当てながら、とろみがつくまで泡立てる。
  4. 黄桃1切れは5mm角に切る。
  5. クッキングゼリー1袋を大さじ2の水に振り入れてふやかしてから、湯せんにかけて溶かし、(2)に混ぜ、(3)の生クリームも加えて、氷水に当てながら混ぜる。
  6. とろみがついてきたら、(4)の黄桃を加えて混ぜる。
  7. 型にクッキングシートを敷き、(1)のスポンジを1枚敷いた上に(6)を流し入れ、上に残りのスポンジケーキをのせ、冷蔵庫で冷やし固める。
  8. <オレンジゼリーを作る>黄桃2切れは5mm幅の薄切りにし、水気をペーパータオルなどでふき取る。
  9. 鍋にオレンジゼリー用の水150mlと砂糖大さじ3を入れ、煮立てて火からおろし、クッキングゼリー1袋を振り入れて溶かす。
  10. あら熱が取れたら、オレンジジュースとレモン汁大さじ1を加えて混ぜる。
  11. (7)の上に半量流し入れて、いったん冷蔵庫で冷やす。
  12. 固まりかけたら、(8)の黄桃を少しずつずらすように並べ、残りのゼリー液を流し入れて再び冷やす。
  13. (12)が完全に固まったら、型から抜き出す。

一口メモ

*15cm丸型1台分。底が抜ける型はクッキングシートを敷かず、軽く水でぬらして使用してください。
*調理時間に冷やし固める時間は含みません。
*クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top