レシピ検索

ピーチチーズケーキ

ピーチチーズケーキ

ティータイムには、クッキングゼリーで手作りケーキ★

調理時間
約60分
エネルギー
1268kcal
食塩相当量
0.8g

※エネルギー・食塩相当量は1個分の値

材料1個分

材料 分量
---オレンジゼリー---
クッキングゼリー30g 1袋 5g
150ml
砂糖 大さじ3
オレンジジュース100% 100ml
レモン汁 大さじ1
黄桃(缶詰) 2切れ
---チーズケーキ---
クリームチーズ 100g
砂糖 40g
プレーンヨーグルト(無糖) 60g
卵黄 1個分
レモン汁 大さじ1・1/2
生クリーム 80ml
クッキングゼリー30g 1袋 5g
大さじ2
黄桃(缶詰) 1切れ
------
スポンジケーキ(市販) 適量

使用した商品

作り方

  1. スポンジケーキを7~8mm幅の薄切りにし、15cm丸型に合わせ、中央と一番上にくる2枚を切り取る。
  2. <チーズケーキを作る>ボウルにクリームチーズと砂糖を入れて、泡立て器でクリーム状にし、プレーンヨーグルト、卵黄、レモン汁の順に加えてなめらかになるまで混ぜる。
  3. 別のボウルに生クリームと牛乳を加え、ボールの底に氷水を当てながら、とろみがつくまで泡立てる。
  4. 黄桃1切れは5mm角に切りる。
  5. クッキングゼリーを水70mlに振り入れて、湯せんにかけて溶かし、(2)に混ぜ、(3)の生クリームも加えて、氷水に当てながら混ぜる。
  6. とろみがついてきたら、(4)の黄桃を加えて混ぜる。
  7. 型にクッキングシートを敷き、(1)のスポンジを1枚敷いた上に(6)を流し入れ、上に残りのスポンジケーキをのせ、冷やし固める。
  8. <オレンジゼリーを作る>黄桃2切れは5mm幅の薄切りにし、水気をペーパータオルなどでふき取る。
  9. 鍋にオレンジゼリー用の水と砂糖を煮立てて火からおろし、クッキングゼリーを振り入れて溶かす。
  10. あら熱がとれたら、オレンジジュースとレモン汁を加えて混ぜる。
  11. (7)の上に半量流し入れて、冷やす。
  12. 固まりかけたら、(8)の黄桃を少しずつずらすように並べ、残りのゼリー液を流し入れて冷やす。
  13. (12)が完全に固まったら、型から抜き出す。

一口メモ

・15cm丸型1台分。底が抜ける型はクッキングシートを敷かず、軽く水で濡らして使用する。

・パッケージではパウンド型を使用。その場合は、レシピ工程と逆の順番でオレンジゼリー部分から作って、上にチーズケーキ部分、最後にスポンジケーキが来るようにし、ひっくり返して型から抜くように作る。

・クリームチーズを使用していますので、幼児や妊婦の方はご注意ください。
・調理時間に冷やし固める時間は含まない。

ゆっくり愉しむ Curry Time

6月24日 ~ 6月30日

おすすめ特集レシピ

page top