レシピ検索

うさぎの顔デコ イースターマカロニグラタン

うさぎの顔デコ イースターマカロニグラタン

マカロニグラタンの上にうさぎの顔を描こう!

調理時間
約40分
エネルギー
496kcal
食塩相当量
3.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
マカロニグラタンクイックアップ <ホワイトソース4皿分> 1箱 160g
鶏肉(もも) 200g
玉ねぎ 小1個 150g
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 適量
パン粉 適量
---デコレーション用---
ゆで卵 4個
魚肉ソーセージ 2本 100g
のり 適量

作り方

  1. <グラタンを作る>厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った鶏肉と薄切りにした玉ねぎを焦がさないように炒める。
  2. いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。次にマカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱め、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  3. 耐熱の器4つに(3)のグラタンソースを移す。ゆで卵を縦半分に切って、うさぎ頬の部分にする。それぞれの皿でマカロニを4本を使い、うさぎのひげの部分に置き、溶けるチーズ、パン粉を全体に散らし、全体に焦げ目がつくまでオーブントースターで7~8分焼く。
  4. <デコレーションする>魚肉ソーセージは1本を縦、横半部の4等分に切り、うさぎの耳を作る。のりを切って目と口を作り、焼きあがったグラタンの上にのせる。

一口メモ

・オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
・途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
・電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

夏はやっぱりこれ!夏野菜カレー

7月15日 ~ 7月21日

おすすめ特集レシピ

page top