レシピ検索

トンポーロウ(東坡肉)

トンポーロウ(東坡肉)

中国風豚の角煮の作り方をマスターしましょう

調理時間
約300分
エネルギー
437kcal
食塩相当量
2.0g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料6人分

材料 分量
豚肉(ばら) 600g
しょう油 大さじ4
長ねぎ 1/2本
しょうが 1かけ
ギャバン10gスターアニス(八角茴香) <ホール> 1/2個
砂糖 大さじ2
大さじ2
ほうれん草 小1束
少々
片栗粉 小さじ1
小さじ1
揚げ油 適量

作り方

  1. 豚肉を六つの角切り(5cm角)にし、熱湯に入れて20分ゆでる。取り出して(ゆで汁はとっておく)しょう油をまぶして約30分おき、味をつける。
  2. 中華鍋に揚げ油を熱し、(1)の豚肉のしょう油を切ってから揚げる(肉を漬けたしょう油はとっておく。)表面がきつね色になったら取り出し、1切れを2つに切る。
  3. 耐熱ガラスまたはステンレスのボウルに肉の脂身を下にして並べ、5~6cmの長さに切った長ねぎ、薄切りにしたしょうが、スターアニスをのせる。
  4. (1)の豚肉のゆで汁100mlと(2)の肉を漬けたしょう油、砂糖、酒をよく混ぜて(3)の肉にかける。
  5. 油をあけてきれいにふきとった中華鍋に(4)のボウルを入れ、そのまわりに熱湯を注いでふたをして、ごく弱火で約2時間、途中熱湯を数回さしながら煮る。
  6. ほうれん草は5cmの長さに切り、(5)のボウルの上に浮いた脂で炒めて、塩で味をととのえる。
  7. (5)の煮汁だけを別の鍋にとって煮立てて、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  8. 器に(6)のほうれん草を敷き、豚肉を並べて(7)の煮汁をかける。

一口メモ

*豚ばら肉はかたまりのものを使用します。

旬の野菜でいつものメニューをもっと美味しく!

9月13日 ~ 9月19日

おすすめ特集レシピ

page top