レシピ検索

うさぎさんのイースターマカロニグラタン

うさぎさんのイースターマカロニグラタン

マッシュポテトで作るうさぎさんでマカロニグラタンを楽しく!

調理時間
約60分
エネルギー
533kcal
食塩相当量
3.1g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップホワイトソース4皿分 1箱
鶏肉(もも) 200g
玉ねぎ 小1個
サラダ油 大さじ2
400ml
牛乳 400ml
溶けるチーズ 適量
パン粉 適量
--- (デコレーション用) ---
じゃがいも 中2個
牛乳 大さじ2
少々
ブロッコリー(ゆで) 1/2個
のり 適量
ハム(スライス) 1枚
パプリカ(赤) 1/4個
ゆで卵 1個
---------------

作り方

  1. <グラタンの上に飾る、デコレーションを作る> じゃがいもはラップをして、柔らかくなるまで皮ごと電子レンジにかける。(600W3~5分程度)皮をむいてつぶし、塩、牛乳を混ぜてマッシュポテトにする。これをまるめ、うさぎの顔、手足の部分を作る。顔には、のりを切って目と鼻と口、ハムでひげを作る。ハムをストローで丸く抜き、足の裏の部分を作る。のりを細長く切って指の部分を作る。 ゆで卵は半分に切り、花型でくり抜いたハムで飾る。あとの半分はさらに半分に切って耳にする。 ブロッコリーは小房に分けて、ゆでておく。残ったハムとパプリカは花形やハート形で抜いておく。
  2. <グラタンを作る> 厚手の鍋にサラダ油を熱し、一口大に切った鶏肉と薄切りにした玉ねぎを焦がさないように炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス・水・牛乳の順に入れてよく混ぜる。次に、マカロニを加えて中火にかけ、かき混ぜながら煮る。沸騰したら火を弱め、さらにかき混ぜながら約3分煮る。
  4. 耐熱の器に(3)を移し、溶けるチーズ、パン粉を全体に散らし、全体に焦げ目がつくまでオーブントースターで7~8分焼く。
  5. 焼き上がったグラタンに、卵を抱いたうさぎの形にデコレーションの具材をのせ、ゆでたブロッコリー、花形やハート形に抜いたハム、パプリカを飾る。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*電子レンジ・オーブントースターでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

寒い冬こそ!冬野菜で元気にいこう!

1月30日 ~ 2月5日

おすすめ特集レシピ

page top