クリスマスツリーのマカロニグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ブロッコリーでクリスマスツリーを作ろう!

調理時間 約50分
エネルギー 484kcal
食塩相当量 3.1g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
160g マカロニグラタンクイックアップ ホワイトソース 4皿分 1箱
鶏肉(もも) 200g
玉ねぎ 小1個
400ml
牛乳 400ml
サラダ油 大さじ2
溶けるチーズ 適量
バター 適量
--- デコレーション用 ---
ブロッコリー 1個
パプリカ(赤、黄、オレンジなど) 1/2個
ゆで卵 1個
かに風味かまぼこ 3本
焼きのり 適量
マヨネーズ 適量
スライスチーズ(プロセスチーズ) 適量

作り方

  1. <グラタンを作る>鶏肉は一口大、玉ねぎは薄切りにする。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)の鶏肉、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで、焦がさないように炒める。
  3. いったん火を止め、ソースミックス、水、牛乳の順に入れてよく混ぜる。マカロニを加えて、かき混ぜながら中火で煮る。沸騰したら弱火で約3分かき混ぜながら煮る。
  4. 耐熱性の器に移し、溶けるチーズ、バターをのせて、オーブントースターで7~8分、焦げ目がつくまで焼く。
  5. <デコレーションを作る>ブロッコリーは小房に分けてゆでる。パプリカはさっとゆで、プレゼントの箱用に四角いものとツリーの飾り用に細長く切り、残りを星型でくり抜く。
  6. <サンタを作る>ゆで卵に、かに風味かまぼこの赤い部分で洋服と、帽子の部分、鼻を作ってのせる。かに風味かまぼこの白い部分で、帽子のふちとボンボン、ボタンを作る。焼きのりを切って目、スライスチーズを切ってひげを作る。
  7. <プレゼントの箱を作る>(5)の四角く切ったパプリカに、かに風味かまぼこでリボンの飾りを作る。
  8. <ツリーを作る>焼き上がったグラタンに(5)のブロッコリーをツリーの形にのせ、星形や細長く切ったパプリカで飾る。マヨネーズを細くしぼりだす。
  9. (6)のサンタと、(7)のプレゼントの箱をのせる。(5)の星形のパプリカをツリーのまわりにのせる。

一口メモ

*オーブンの場合は200~250℃で10~12分焼いてください。
*途中で焦げすぎるようならアルミはくをかぶせてください。
*オーブン、オーブントースターでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top