レシピ検索

シチューミクスで作るシーフードクリーミー鍋

シチューミクスで作るシーフードクリーミー鍋

たまにはちょっとリッチに、たっぷり魚介で

調理時間
約30分
エネルギー
食塩相当量

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
シチューミクス<クリーム>180g 1/2箱 90g
キャベツ 1/2個
玉ねぎ 中1個
ほうれん草(サラダ用) 1/2束
ベーコン 100g
生鮭 2切れ
えび(殻付き) 8尾
かき 1パック
ボイルほたて 4個
850ml
牛乳 100ml

作り方

  1. キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形に切る。ほうれん草、ベーコンは5~6cm長さに切る。鮭は1切れを3~4つに切り、骨の部分は取る。えびは背ワタを取る。
  2. 鍋に、水、玉ねぎを入れて火にかけ、沸騰したら鮭、えびを加えて火を通す。
  3. いったん火を止め、、沸騰が落ち着いたら、シチューミクスを少しずつ振り入れながら溶かし、牛乳を入れて混ぜ、火にかける。
  4. その他の材料を適量入れてふたをし、弱火で時々混ぜながら材料が柔らかくなるまで煮る。

一口メモ

・残りの材料は食べながら加え、途中、鍋の汁気がなくなってきたら、いったん火を止め、シチューミクスを振り入れて溶かし、水、牛乳で調整してください。
・具材を食べ終えた〆に、半分に切ったひとかけ分のにんにく、ゆでたスパゲッティを加えて煮る。仕上げに、溶けるチーズ、パルメザンチーズを加えてひと煮立ちさせ、ブラックペパーをふりかけて、クリームスパゲッティ風にしてもよい。(うどんやパスタでもできます。)
・シチューは焦げつきやすため火加減に注意してください。

みんなで食べよう!

5月20日 ~ 5月26日

おすすめ特集レシピ

page top