レシピ検索

カキフライとほうれん草のシチュー

カキフライとほうれん草のシチュー

辛口の白ワインにあわせて

調理時間
約40分
エネルギー
366kcal
食塩相当量
3.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

材料4人分

材料 分量
180g シチューミクス<クリーム> 1/2箱
玉ねぎ 中1個
ほうれん草 1束
500ml
牛乳 200ml
バター 大さじ1
--- カキフライ ---
かき(生むき身 大) 8個
1個
薄力粉 大さじ4
生パン粉 80g
サラダ油 適量

作り方

  1. <カキフライを作る>かきは海水くらいの塩水(分量外)で、泳がせるように洗う。バットにペーパータオルを敷き、かきをのせ、さらにペーパータオルを重ねてよく水気をふく。
  2. 卵を割りほぐし、薄力粉を加えてよく混ぜ、(1)のかきによくからめ、バットに広げた生パン粉の上に置き、押さえながら衣をつける。
  3. フライパンに深さ1cmくらいの油を中火で熱し、(2)のかきを入れ、表裏2~3分かけて揚げ焼きする。
  4. <シチューを作る>玉ねぎは薄切り、ほうれん草は4cm長さに切る。
  5. 鍋にバターを熱し、玉ねぎを広げて動かさずにそのまま中火で2分焼き、その後上下を返して2分炒め、ほうれん草を加え1分炒める。
  6. 水を加え、沸騰したらいったん火を止め、シチューミクスを少しずつ振り入れながら溶かす。再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで2~3分煮て、牛乳を加えて約3分煮る。
  7. 皿に(6)のシチューを盛り、(3)のカキフライをトッピングして混ぜながらいただく。
  8.   

一口メモ

*かきは、ふっくらと仕上げるため、加熱しすぎないようにします。
*お好みでフランスパンの薄切りを浸しながらいただくのもおいしいです。

梅雨のじめっと、レモンでスッキリ!

6月23日 ~ 6月29日

おすすめ特集レシピ

page top