ハロウィーンパンプキンライスのカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

おばけかぼちゃライスがアクセント!キュートなおばけチーズがハロウィーンを飾る!

調理時間 約50分
エネルギー 654kcal
食塩相当量 2.7g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
豚肉(薄切り) 250g
玉ねぎ 中2個
じゃがいも 中1・1/2個
にんじん 中1/2本
サラダ油 大さじ1
850ml
--- パンプキンライス ---
3合
かぼちゃ 350g(約1/3個)
小さじ1/3
--- トッピング ---
まいたけ 2パック
少々
コショー 少々
サラダ油 大さじ1
スライスチーズ(プロセスチーズ) 2枚
のり 適量
とんがりコーン <あっさり塩> 適量
---------------

作り方

  1. <パンプキンライスを作る>かぼちゃは種を取り耐熱皿にのせ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで約2分30秒加熱して、少し柔らかくし、切りやすくする。
  2. かぼちゃの皮を黄色い実の部分が少し残るように厚めに切り落とし、皮はさらにレンジで約2分柔らかくなるまで加熱し、トッピング用に三日月形、星形、帽子のつばの丸い部分を切り抜く。
  3. かぼちゃの実の部分はぶつ切りにする。
  4. 普通にごはんを炊く要領で米を準備し、通常の水加減にして、塩を加えて混ぜ、(3)のかぼちゃをのせて炊く。
  5. 炊き上がったごはんは全体にかぼちゃの色がつくように混ぜる。
  6. <カレーを作る>豚肉、玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは、約5mmの厚さの輪切りにする。
  7. 厚手の鍋にサラダ油大さじ1を熱し、(6)の豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんをよく炒める。
  8. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで弱火~中火で約15分煮込む。
  9. いったん火を止め、トッピング用に大きめのにんじんを12切れ分取り出したあと、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  10. <トッピング>フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、小房に分けたまいたけをしんなりするまで炒め、塩、コショーを少々加え、味をととのえる。
  11. (9)で取り出しておいたにんじんは星形に切る。
  12. 皿にカレーを盛り、(10)のまいたけをのせて、丸く形を作った(5)のパンプキンライスをのせ、のりで顔を作り、かぼちゃの皮で作った帽子のつば、とんがりコーンをのせる。
  13. かぼちゃの皮で作った月、星、にんじんの星を飾り、最後にチーズを切り抜いたおばけをのせる。

一口メモ

*パンプキンライスを丸い形にするときは、ラップに包んでにぎると作りやすいです。
*トッピング用に切ったにんじんの切り残しは、細かく切ってカレーの具材として使ってください。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top