きのこ香るビーフカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

4種のきのこたっぷり

調理時間 約40分
エネルギー 371kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
牛肉(角切り) 300g
玉ねぎ 中1個
まいたけ 2パック
ぶなしめじ 1パック
エリンギ 1パック
しいたけ 1パック
700ml
オリーブ油 大さじ3
にんにく 1片
---------------
薄力粉 大さじ1
少々
オリーブ油 大さじ3
---------------

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。まいたけとぶなしめじは小房に分けて、それぞれ半量ずつに分けておく。エリンギは長さを半分に切ってから、食べやすい大きさに手でさき、しいたけもさいておく。
  2. フライパンにオリーブ油(大さじ2・1/2)、軽くつぶしたにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくが色づいて香りが出たら、(1)の玉ねぎ、まいたけとぶなしめじの半量、エリンギ、しいたけを加えて、弱火のまま、きのこがしんなりするまで焦がさないようによく炒め、厚手の鍋に移す。
  3. フライパンにオリーブ油(大さじ1/2)をたし、牛肉を加えて表面が色づく程度焼く。
  4. (2)の鍋に水と(3)の牛肉を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  6. (1)の残りのまいたけとぶなしめじをボウルに入れ、薄力粉と塩を加えて全体にまぶす。
  7. フライパンにオリーブ油(大さじ3)を熱し、(6)のきのこを入れて中火~強火で、焼き色がつくまでじっくり揚げ焼きにする。
  8. 皿にごはん(分量外)を盛り、(5)のカレーをかけて、(7)のきのこをのせる。

一口メモ

*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top