かぼちゃたっぷりのおばけライスカレー

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

おばけ形のライスがかわいい、ハロウィーンにピッタリカレー♪

調理時間 約50分
エネルギー 635kcal
食塩相当量 2.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6皿分

材料 分量
230g バーモントカレー <甘口> 1/2箱
牛肉(角切り) 250g
玉ねぎ 中2個
にんじん 中1/2本
かぼちゃ 1/4個
サラダ油 大さじ1
850ml
---------------
パプリカ(赤、黄、オレンジなど) 1個
うずら卵(缶詰) 12個
ハム 1/2枚
のり 適量
トマトケチャップ 適量
ごはん 1200g
---------------

作り方

  1. 玉ねぎ、にんじん、かぼちゃは一口大に切る。パプリカはさっとゆでて、月や星の形に抜く。
  2. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、牛肉、(1)の玉ねぎ、にんじんを炒める。
  3. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約8分煮込む。(1)のかぼちゃを加え、さらに約7分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  5. うずら卵の中央部に横に切り込みを入れ、舌の形に切ったハムをはさみ、のりで目をつけ、ほっぺの部分にトマトケチャップをつける。
  6. 皿の中央にごはんをおばけの形に盛りつけ、のり、トマトケチャップで(5)のうずら卵同様に顔をつける。まわりに(4)のカレーをかける。
  7. (1)のパプリカ、(5)のうずら卵のおばけを飾る。

一口メモ

*かぼちゃはかたいので、電子レンジに1分程かけてから切ると切りやすいです。
*かぼちゃは煮くずれしやすいので、煮込み途中で加えています。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top