牛すじのハッシュドビーフ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ワインの風味のきいたハッシュドビーフで牛すじをおいしく煮込みました

調理時間 約80分
エネルギー 200kcal
食塩相当量 2.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
160g熟成デミグラスソースのハッシュドビーフ 1/2箱
牛肉(すじ) 200g
玉ねぎ 中1・1/2個
グリーンアスパラガス 3本
サラダ油 大さじ1
750ml

作り方

  1. 鍋に水(分量外)と牛すじ肉を入れて火にかけ、沸騰したら約3~5分煮て、ゆでこぼす。出たあくや汚れを流水で洗い流す。これをもう2回繰り返した後、牛すじ肉は小さめの一口大に切る。
  2. 厚手の鍋に牛すじ肉、水(400ml)を入れて沸騰してから弱火で約30分煮る。
  3. 玉ねぎは縦半分に切ってから、繊維を断ちきるように8mm幅の半月切りにする。アスパラガスはゆでて、2cm幅の斜め切りにする。
  4. フライパンにサラダ油を熱し、(3)の玉ねぎを全体がすき通ってしんなりするまで約5分よく炒める。
  5. (2)の鍋に水(350ml)と(4)の玉ねぎを加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約5分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで時々かき混ぜながら約10分煮込み、仕上げに(3)のアスパラガスを加えてひと煮立ちさせる。

一口メモ

*牛すじ肉は作り方(1)で2~3回ゆでこぼし、しっかりあくを取っておくと、臭みも抜け食べやすくなります。
*栄養価にごはんは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top