スープ仕立てのロールキャベツ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

煮込むとキャベツの甘みが引き立つ

調理時間 約50分
エネルギー 273kcal
食塩相当量 1.5g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
ハンバーグヘルパー 1/2箱(1袋)
水(または牛乳) 120ml
牛豚ひき肉 300g
キャベツ 10枚
ベーコン 4枚
玉ねぎ 中1個
固形スープの素 (小)1個
600ml
サラダ油 大さじ1
少々
コショー 少々

作り方

  1. ベーコン、玉ねぎは1~2cm角に切る。キャベツはたっぷりの熱湯(分量外)で1枚ずつゆで、ざるにあげ、あら熱を取る。
  2. キャベツは芯のかたい部分をそぎ取り、芯はみじん切りにする。
  3. ボウルにハンバーグヘルパーと水120mlを入れて混ぜ、約1分おく。
  4. 牛豚ひき肉とキャベツの芯のみじん切りを加えて十分に混ぜ合わせ、10等分にする。
  5. ゆでたキャベツの葉を広げ、内側の水気をふき、(4)のひき肉を包む。巻き終わりをつまようじでとめる。(同様にあと9個作る。)
  6. 厚手の鍋にサラダ油を熱し、(1)のベーコン、玉ねぎを炒め、水600mlと固形スープの素、(5)のロールキャベツを加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で約20分煮込む。
  7. 塩、コショーで味をととのえる。

一口メモ

*盛りつけ後、お好みでトマトケチャップをのせてもよいでしょう。
*葉の内側を下にしておき、根元に近い芯の部分に包丁をねかせて入れ、薄くそぐと食べやすくなります。
*ハンバーグヘルパーは玉ねぎやパン粉などが入っているので、ひき肉に混ぜるだけで使うことができます。
*キャベツは全体にしんなりとしたら、重ならないようにざるに広げて湯を切り、冷まします。水に取ると水っぽくなります。
*ハンバーグヘルパーの内袋開封後は1回で使い切ってください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top