レシピ検索

ロールビーフとほっくりかぼちゃのビーフシチュー

ロールビーフとほっくりかぼちゃのビーフシチュー
調理時間
約40分
エネルギー
321kcal
食塩相当量
2.4g

※エネルギー・食塩相当量は1皿分の値

材料4皿分

材料 分量
ビストロシェフ〈ビーフシチュー〉 1/2箱 85g
牛肉(薄切り) 250g
玉ねぎ 小1個 150g
かぼちゃ 200g
エリンギ 1/2パック 50g
ほうれん草 1/3束 70g
少々
コショー 少々
小麦粉 大さじ1
550ml 2・3/4カップ
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは薄切り、かぼちゃは種をのぞいて一口大に切って面取りをする。ほうれん草はゆでて水気を切り、3cmの長さに切る。エリンギは半分に切り、縦に4つに裂く。
  2. 牛肉は1枚ずつ塩コショーをして、エリンギを巻き小麦粉を振る。
  3. 厚手のなべにサラダ油を熱し牛肉を巻き終わりから焼く。ころがしながら全体をこんがりと焼き、取り出しておく。
  4. 同じなべに玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたらかぼちゃを加えて炒めて水を加えて沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火~中火で約10分煮込む。牛肉を加えてさらに約5分煮込む。
  5. いったん火を止め、沸騰がおさまってからルウを割り入れて溶かす。再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込む。皿に盛り、ほうれん草を添えてできあがり。

一口メモ

・ほうれん草はゆでたらすぐに冷水にとり、手早く冷ます。水気をしっかりと絞るとシチューが水っぽくならない。
・牛肉はゆるまないようにしっかりと巻く。
・牛肉巻きは巻き終わりを下にして焼きはじめるとくずれにくい。
・ルウは煮立った中に入れると、溶けにくくなる。火を止めるのは、温度を低くし、ルウを溶けやすくするため。

野菜をまるっと味わうシチュー

11月11日 ~ 11月17日

おすすめ特集レシピ

page top