野菜入りミートボールブラウンシチュー(クロックマダム風)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

シチューをアレンジしてクロックマダム風のごちそうレシピに

調理時間 約50分
エネルギー 943kcal
食塩相当量 5.9g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
170g ビストロシェフビーフシチュー 1/2箱
牛豚ひき肉 200g
玉ねぎ 小1個
にんじん 中1/2本
ぶなしめじ 1/2パック
れんこん 40g
パン粉 20g
小麦粉 適量
小さじ1/3
コショー 適量
大さじ1
バター 大さじ1
550ml
---------------
食パン 8枚
溶けるチーズ 適量
4個

作り方

  1. <秋野菜のミートボールシチュー>ぶなしめじとれんこんをあらくきざみ、耐熱皿に並べて酒を振り、ラップをかけて電子レンジ500Wで約3分加熱する。
  2. 厚手の鍋にバターを熱し、バターが溶けたら1cm角に切った玉ねぎとにんじんを加え、弱火でじっくり炒める。
  3. ボウルにひき肉、パン粉を入れ、よくねったあと、(1)と塩、コショーを加えて混ぜる。
  4. (3)を12個に分け小判形に成形したミートボールに、小麦粉を薄くまぶしておく。
  5. (2)に水を加えて沸騰したら、(4)のミートボールを加え、あくを取りながら弱火~中火で約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。
  7. <クロック・マダム風アレンジ>オーブンペーパーの上に食パン1枚を置き、でき上がった(6)のシチューを適量のせ、真ん中に溶けるチーズをひとつまみのせる。
  8. (7)の上に食パン1枚をのせ、上から溶けるチーズをかける。オーブントースターでチーズに焼き目がつくまで焼く。
  9. 半熟の目玉焼きを作り、(8)のパンにのせる。

一口メモ

*お好みで、シチューにローリエを加えてもよいでしょう。
*電子レンジでの加熱時間は機種・W(ワット)数により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top