レシピ検索

かつおのサテ

かつおのサテ

スパイシーなピーナッツバターをたっぷり塗って

調理時間
約30分
エネルギー
232kcal
食塩相当量
1.4g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
かつお(刺身用) 1さく(400g)
ピ-ナッツバタ- 大さじ2
玉ねぎ 中1/4個
40g特選本香り生しょうが 小さじ1
42g特選本香り生にんにく 小さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
ギャバン18gターメリック <パウダー> 小さじ1/4
ギャバン15gコリアンダー <パウダー> 小さじ1/2
ナンプラー 大さじ1
レモン汁 大さじ2
サラダ油 大さじ1
砂糖 小さじ1
少々
ギャバン15gレッドペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. 玉ねぎをすりおろしてボウルに入れ、ピーナツバター、しょうが・にんにく、トマトケチャップ、ターメリック、コリアンダー、ナンプラー、レモン汁、サラダ油、砂糖、塩、レッドペパーを入れて混ぜる。
  2. かつおは、皮つきであれば皮を取り、3cm角に切って(1)に1時間ほど漬けておく。
  3. 金串(または竹串)に(2)のかつおを3~4切れずつ刺す。
  4. 油を塗った網に(3)を置き、これを天板にのせて、250℃に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

一口メモ

*サテ=インドネシアの料理で、牛肉、とり肉、魚などをスパイシーなピーナッツソースにつけ、串にさして焼いたものです。
*ピーナッツバターは甘みのない、粒の入っていないものを使用しています。
*調理時間に漬け込む時間は含みません。
*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

手軽に作れる

9月19日 ~ 9月25日

おすすめ特集レシピ

page top