鶏もも肉のソテー 赤ワインとローズマリーのソース

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

クリスマス料理にぴったり

調理時間 約50分
エネルギー 645kcal
食塩相当量 0.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
鶏骨付きもも肉 4本(1000g)
ぶなしめじ 1パック
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
サラダ油 大さじ1
はちみつ 大さじ2
ギャバン5.5gローズマリー 小さじ2/3
ワインビネガー(赤) 50ml
赤ワイン 400ml
にんにく 1片
バターライス 適量

作り方

  1. 鶏もも肉は関節から2つに切る。ぶなしめじは小房に分ける。
  2. 平たく大きい鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を皮目から先に入れて両面をこんがりと焼き、取り出して塩、ホワイトペパーを振る。鍋の脂を大さじ1くらい残しておく。(多すぎたら取り除く。)
  3. (2)の鍋にはちみつとローズマリー少々(分量外)を入れて弱火にかける。混ぜながらキャラメル色に焦げてきたらワインビネガーを加えて少し煮詰め、赤ワインを入れて煮溶かす。
  4. (2)の鶏肉をもどし入れ、にんにく、ローズマリー、塩を入れ、ふたをして弱火でゆっくりと約30分煮込む。(1)のぶなしめじを入れて火が通るまでさらに煮込む。
  5. 器に盛り、ソースをたっぷりとかけて、バターライスを添える。

一口メモ

*作り方(4)で、時々鶏肉を裏返し、全体に味をつけてください。
*鶏骨つきもも肉の重量は可食部で計算しています。
*とろみがほしい時は、バターと小麦粉を同量で混ぜて、作り方(4)の仕上げに入れてください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top