ムシュイロウ(炒り卵と野菜の炒めもの)

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ふんわり仕上げた炒り卵を豚肉や野菜と一緒に炒めた簡単中華

調理時間 約20分
エネルギー 269kcal
食塩相当量 0.7g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
豚肉(薄切り) 100g
しょう油 小さじ1
小さじ1
片栗粉 小さじ1
きくらげ(乾燥) 10枚
干ししいたけ 2枚
ほうれん草 1束
3個
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
サラダ油 大さじ4

作り方

  1. きくらげと干ししいたけはぬるま湯につけてもどし、それぞれ細切りにしておく。
  2. 豚肉は1cm幅に切り、しょう油、酒、片栗粉で下味をつけておく。
  3. ほうれん草はさっとゆでて水に取り、水気を切って3~4cmの長さに切る。
  4. ボウルに卵を割り入れ、塩、ホワイトペパーを加えてよく混ぜ合わせる。
  5. 中華鍋にサラダ油大さじ3を入れ煙が立つまでよく熱し、(4)の卵を入れて手早くかき混ぜ、卵がふんわりと固まってきたら皿に取る。
  6. (5)の鍋にサラダ油大さじ1をたして熱し、(2)の豚肉を入れて炒め肉の色が変わったら(1)のきくらげ、しいたけ、(3)のほうれん草を加え、最後に(5)の卵を加えてさっと混ぜ合わせて、塩、ホワイトペパーで味をととのえる。

一口メモ

*ムシュイロウは、たっぷりの油で卵をふっくら焼き、あらくほぐして、さらに豚肉やねぎ、しいたけ、たけのこ、きくらげ、ほうれん草などの野菜を一緒にして炒め合わせた料理です。
*豚肉(薄切り)は、もも肉を使用しています。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top