レシピ検索

かきのホワイトソースグラタン

かきのホワイトソースグラタン

ミネラル豊富なカキをつかったグラタン。メースはナツメグより香りがおだやか。スープにちょっと入れればおいしさアップ。かきの蒸し汁をホワイトソースに加えるのがポイント

調理時間
約45分
エネルギー
270kcal
食塩相当量
1.8g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値

このレシピに関連するタグ

材料4人分

材料 分量
カリフラワー 1個
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
バター 大さじ1
かき 200g
しいたけ 3~4枚
--- (a) ---
バター 大さじ1
レモン汁 適量
白ワイン 大さじ2
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
--- (b) ---
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
牛乳 400ml
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
ギャバン19gメース <パウダー> 小さじ1/3
---------------
バター 少々
溶けるチーズ 大さじ3

作り方

  1. カリフラワーは小房に分け、塩、ホワイトペパーを振り、バターをのせてラップをかけ、電子レンジで加熱する。
  2. かきは塩水で洗って水気を切る。しいたけは石づきを取り、2~4つに切る。
  3. (2)と(a)を鍋に入れ、ふたをして蒸し煮し、汁は濾(こ)す。
  4. (b)のバターで小麦粉を炒め、牛乳で少しずつのばし、(3)の蒸し汁と塩、メースを加え、とろりと煮詰め、ホワイトペパーを加えて味をととのえる。
  5. グラタン皿にバターを塗り、(1)と(3)を入れて平らにし、(4)のソースを上からかけ、溶けるチーズをのせ、200℃に熱したオーブンで焦げ色がつくまで焼く(オーブントースターで焼いてもよい)。

一口メモ

*かきの蒸し煮汁をホワイトソースに加えると味もなじんで一層おいしいです。
*メースの代わりにナツメグでもよいでしょう。
*電子レンジ、オーブン、オーブントースターでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

今こそ、カレーだ。夏にピッタリのカレー

7月30日 ~ 8月7日

おすすめ特集レシピ

page top