かきのホワイトソースグラタン

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ミネラル豊富なかきを使ったグラタン。メースはナツメグより香りがおだやか。スープにちょっと入れればおいしさアップ。かきの蒸し汁をホワイトソースに加えるのがポイント

調理時間 約45分
エネルギー 270kcal
食塩相当量 1.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
カリフラワー 1個
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
バター 大さじ1
かき 200g
しいたけ 3~4枚
--- (a) ---
バター 大さじ1
レモン汁 適量
白ワイン 大さじ2
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
--- (b) ---
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
牛乳 400ml
少々
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
ギャバン19gメース <パウダー> 小さじ1/3
---------------
バター 少々
溶けるチーズ 大さじ3

作り方

  1. カリフラワーは小房に分け、塩、ホワイトペパーを振り、バター大さじ1をのせてラップをかけ、電子レンジで加熱する。
  2. かきは塩水で洗って水気を切る。しいたけは石づきを取り、2~4つに切る。
  3. (2)と(a)を鍋に入れ、ふたをして蒸し煮し、汁は濾(こ)して取っておく。
  4. (b)のバター大さじ2で小麦粉を炒め、牛乳で少しずつのばし、(3)の蒸し汁と塩、メースを加えてとろりとなるまで煮詰め、ホワイトペパーを加えて味をととのえる。
  5. グラタン皿にバター少々をぬり、(1)のカリフラワーと(3)を入れて平らにし、(4)のソースを上からかけ、溶けるチーズをのせ、200℃に熱したオーブンで焼き色がつくまで焼く(オーブントースターで焼いてもよい)。

一口メモ

*かきの蒸し汁をホワイトソースに加えると味もなじんで一層おいしいです。
*メースの代わりにナツメグでもよいでしょう。
*電子レンジ、オーブン、オーブントースターでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top