白身魚のカレー風味ソース

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ほんのりカレー風味がポイントのソースをかけて

調理時間 約90分
エネルギー 186kcal
食塩相当量 1.2g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
生たら 4切れ
レモン汁 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
少々
42g 特選本香りからし 小さじ1
コショー 少々
玉ねぎ 1/2個
ピーマン 1個
バター 小さじ2
102g シチューミクス クリーム 大さじ3(25.5g)
42g 特選本香り生にんにく 小さじ1/4
ギャバン15gシナモン(カシア) 少々
カレーパウダー <顆粒> 小さじ1
300ml
トマトピューレ 大さじ1
レモン汁 大さじ1
生クリーム(植物性) 大さじ2

作り方

  1. 耐熱容器にたらの切り身を並べ、レモン汁大さじ2、オリーブ油、塩、からし、コショーを混ぜ合わせた漬け汁に1時間ほど漬けておく。
  2. オーブンを170℃(中温)に熱して(1)を器ごと入れて約20分焼き、器の上にアルミホイルをかぶせてさらに約10分焼く。
  3. オーブンで魚を焼いている間にソースを作る。玉ねぎはみじん切り、ピーマンはへたと種を取って薄い輪切りにする。
  4. フライパンにバターを熱して(3)の玉ねぎ、にんにくを入れて炒め、しんなりしてきたら、ルウ、シナモン、カレーパウダーを加え、焦がさないように軽く炒める。
  5. 水とトマトピューレ、魚を焼いたときに出た焼き汁を加えて、好みのとろみがつくまでかき混ぜながら煮詰める。
  6. ピーマン、レモン汁大さじ1、生クリームを加えて混ぜる。
  7. 皿に(2)の魚をのせ、上から(6)のソースをかける。

一口メモ

*オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top