豆腐のキッシュ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

生クリーム、チーズの代わりに豆腐を使って

調理時間 約60分
エネルギー 223kcal
食塩相当量 0.8g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料6人分

材料 分量
冷凍パイシート 1枚(150g)
豆腐(木綿) 1丁(300g)
長ねぎ 20cm位
ベーコン 2枚
ぶなしめじ 1パック
バター 大さじ1
3個
ギャバン2.5gタラゴン <ホール> 小さじ1/2
ギャバン19gホワイトペパー <パウダー> 少々
少々

作り方

  1. パイシートは解凍して型に合わせて入れ、周囲の余分な所は切り落とし、底にフォークの先などで数ヵ所穴を開ける。
  2. (1)にアルミはくを敷き、米などの重しをのせて200℃のオーブンで10分間焼き、アルミはくごと重しをはずし、さらに3分間焼く。
  3. 豆腐は電子レンジ600Wで2分加熱して水切りをし、さらにふきんで包んで、軽く水気をしぼっておく。
  4. 長ねぎはみじん切り、ベーコンは細かく切り、ぶなしめじは小房に分ける。
  5. フライパンにバターを溶かし、(4)の長ねぎ、ベーコン、ぶなしめじを炒め、あら熱を取る。
  6. ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、(3)の豆腐と(5)、タラゴン、ホワイトペパー、塩を加えてよく混ぜ合わせる。
  7. から焼きした(2)のパイ皮に(6)を流し入れ、200℃に熱したオーブンで約30分、卵が固まるまで焼く。

一口メモ

*直径21cmのキッシュ型またはタルト型を使用しています。
*電子レンジ・オーブンでの加熱時間は機種により異なりますので、お使いの機種によって調整してください。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top