ひき肉と豆のトマト煮

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

おいしい&便利なひき肉とヘルシーな豆を使ったハヤシ

調理時間 約30分
エネルギー 336kcal
食塩相当量 2.0g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料5皿分

材料 分量
184g 完熟トマトのハヤシライスソース 1/2箱
牛ひき肉 200g
金時豆(缶詰) 300g
玉ねぎ 中1個
セロリ 1本
にんにく 1片
オクラ 1袋
600ml
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
ギャバン20gチリパウダー <パウダー> 小さじ1~2
サラダ油 大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎ、セロリ、にんにくはみじん切りにする。オクラは、大きいものは半分に切っておく。
  2. 大きめのフライパンにサラダ油を熱して、(1)の玉ねぎ、セロリ、にんにくを全体がすき通ってしんなりするまで中火でよく炒め、さらにひき肉を加え、ほぐしながら強火で炒める。
  3. 水とローリエを加え、沸騰したらあくを取り、金時豆を加えて約5分煮込む。
  4. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、チリパウダーを加える。さらにオクラを加えて、再び弱火で時々かき混ぜながらとろみがつくまで約10分煮込む。盛りつける時は、ローリエを取り出す。

一口メモ

*チリパウダーは、唐辛子にオレガノやクミンなどを加えた混合パウダースパイスで、メキシコなど中南米料理によく使われます。唐辛子が入っているので、お好みで仕上げに使ってもよいでしょう。
*お好みでパンやサラダを添えてもよいでしょう。
*金時豆の他、ひよこ豆、レッドキドニービーンズ、白いんげん豆などでもよいです。
*栄養価にパン、サラダは含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top