豚肉とあさりのアレンテージョ風

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

豚肉と貝の取り合わせ

調理時間 約30分
エネルギー 381kcal
食塩相当量 2.1g

エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
豚肉(肩ロース) 400g
玉ねぎ 中1個
トマト 中2個
あさり(殻付き) 24個
白ワイン 100ml
にんにく(2つ割にする) 1片
小さじ1/2
ギャバン18gパプリカ <パウダー> 小さじ2
15g ハウス あらびきブラックペパー 少々
ギャバン2gローリエ(アメリカ産) <ホール> 1枚
ギャバン12gクローブ <ホール> 2粒
にんにく(みじん切り) 1片
一味唐がらし 小さじ1/4
サラダ油 大さじ2
香菜(パクチー) 1~2株

作り方

  1. 豚肉はかたまりを2.5cm角に切る。玉ねぎは薄切り、トマトは湯むきして皮をむき、種を取ってあらみじんに切る。あさりは砂抜きする。
  2. ボウルに白ワイン、2つ割りにしたにんにく、塩、パプリカ、あらびきブラックペパー、ローリエ、クローブを入れてよく混ぜ合わせ、(1)の豚肉を加えて冷蔵庫で2~3時間おく。(途中時々かき混ぜる)
  3. (2)の豚肉を取り出し、ペーパータオルで汁気を取る。漬け汁はローリエ、クローブを取り出して取っておく。
  4. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(3)の豚肉をさっと一面に焼き色がつくまで焼き、ここへ(3)の漬け汁を加えて2~3分強火で煮詰める。
  5. キャセロール(厚手の鍋)に残りのサラダ油大さじ1を熱し、(1)の玉ねぎを加えて焦がさないようにすき通るまで炒める。
  6. みじん切りのにんにく、(1)のトマト、一味唐がらし、あらびきブラックペパー少々を加えて、絶えずかき混ぜながら3分程煮る。
  7. (1)のあさりを加え、ふたをしてあさりの殻が開くまで少し煮る。
  8. (4)の豚肉を汁ごと加えて混ぜ、さらに5分程煮る。最後に味を見て塩(分量外)を加えて味をととのえ、きざんだ香菜をかける。

一口メモ

*ポルトガル南部のアレンテージョという地方に伝わる料理で、豚肉と貝を一緒に煮込んだ料理です。
*豚肉を漬けおく時間は調理時間に含みません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top