香りを楽しむカレーうどん

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

クミンや焼いたねぎ、油揚げの香りが楽しめるカレーうどん

調理時間 約15分
エネルギー
食塩相当量

材料2人分

材料 分量
残ったカレー 500ml
ゆでうどん 2玉
ぶなしめじ 1/2パック
長ねぎ 1/2本
油揚げ 1/2枚
しょう油 大さじ1
削りかつお節 4g
ギャバン17gクミン <ホール> 小さじ1/2
43g おろし生にんにく 小さじ1
サラダ油 大さじ1
200ml

作り方

  1. ぶなしめじは小房に分ける。長ねぎは、約1cm幅の斜め切りにする。油揚げは横半分に切り、1cm幅に切る。
  2. フライパンを熱し、(1)の油揚げを入れて表面に焼き色がつきカリッとするまで焼き、一度取り出す。
  3. 同じフライパンにサラダ油とクミンを入れて弱火で焦がさないように熱し、香りがしてきたら、(1)の長ねぎを入れて両面に焼き色がつくまで焼く。
  4. 鍋に水、残ったカレーを入れて熱し、沸騰したら、しょう油、(1)のぶなしめじ、(3)の長ねぎとクミンを油ごと入れ具材に火を通す。
  5. 再び沸騰したら、水洗いしたうどん、削りかつお節、にんにくを加え、うどんが温まり味がなじむまで約2~3分煮込む。
  6. 器に(5)を盛り、上に(2)の油揚げをのせる。

一口メモ

*お好みできざんだ長ねぎの青い部分や、七味をかけてもよいでしょう。
*油揚げはオーブントースターなどで焼いてもよいでしょう。
*クミンはパウダーを最後に振りかけてもよいでしょう。
*お好みに応じて、お湯の量は調節してください。
*カレーを作りおきする場合は、鍋のままではなく、底の浅い容器に小分けにし、あら熱を取り、冷蔵庫または冷凍庫で保存してください。
*栄養価は算出していません。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top