レシピ検索

牛肉と夏野菜のカレー

牛肉と夏野菜のカレー

大きめの野菜が食べごたえ抜群

調理時間
約40分
エネルギー
379kcal
食塩相当量
2.6g

※エネルギー・食塩相当量は1人分の値です。
※商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4人分

材料 分量
185g ジャワカレー <中辛> 1/2箱
牛肉(角切り) 300g
玉ねぎ 中1・1/2個
なす 中2本
トマト 中1個
オクラ 10本
サラダ油 大さじ3
600ml
ギャバン21gブラックペパー <パウダー> 少々

作り方

  1. 牛肉にブラックペパーを振る。玉ねぎは一口大に切る。なすは大きめの乱切りにする。トマトはざく切りにする。オクラは半分に切る。
  2. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)の牛肉を表面が軽くこげ目がつくまで強火で炒める。煮込み用の厚手の鍋に入れる。
  3. (2)のフライパンにサラダ油大さじ1を加え、(1)の玉ねぎがしんなりするまで炒める。(2)の鍋に入れる。
  4. 水を加え、沸騰したらあくを取り、具材が柔らかくなるまで、弱火~中火で約15分煮込む。
  5. いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かし、(1)のトマトとオクラを加えて、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。
  6. フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、(1)のなすをしんなりするまで炒める。(5)に加え、1~2分煮る。

一口メモ

*水分の多い野菜を加えているので、規定の水分量より減らしています。
*ブラックペパーはホールをミルで挽いてもよいでしょう。
*栄養価にごはんは含みません。

ハヤシも頼って!

5月23日 ~ 5月29日

おすすめ特集レシピ

page top