愛情たっぷりビーフシチューのハートハンバーグ

レシピ検索メニュー

レシピ検索メニュー

ハンバーグをハート形にしてかわいく!

調理時間 約50分
エネルギー 505kcal
食塩相当量 3.2g

エネルギー・食塩相当量は1皿分の値です。

商品切り替えなどで、栄養価が変更になる場合があります。

材料4皿分

材料 分量
170g ビストロシェフビーフシチュー 1/2箱
玉ねぎ 小1個
マッシュルーム 1パック
にんじん 中1/2本
スナップえんどう 8本
チョコレート 1かけ(5g)
スライスチーズ(プロセスチーズ) 4枚
サラダ油 大さじ1
500ml
--- ハンバーグ ---
牛豚ひき肉 350g
玉ねぎ 小1/2個
パン粉 20g
牛乳 大さじ2
1個
ギャバン20gナツメグ 少々
少々
コショー 少々
---------------
サラダ油 大さじ1/2

作り方

  1. <ハンバーグを作る> ボウルに牛豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り(小1/2個分)、パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩、コショーを入れ、粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、4等分し、ハート形に成形する。
  2. フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を熱して、(1)のハンバーグを入れて、表面に焼き色がつくまで両面を焼き取り出し、フライパンの油は紙などでふき取っておく。
  3. <ビーフシチューを作る> 玉ねぎ小1個は一口大に切る。マッシュルームは薄切りにする。にんじんは約8mm幅の輪切りにする。スナップえんどうは筋を取ってゆでる。
  4. (2)のフライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、玉ねぎ、マッシュルーム、にんじんを炒める。
  5. 水を加え、沸騰したらあくを取り、弱火~中火で具材が柔らかくなるまで約15分煮込む。
  6. いったん火を止め、トッピング用のにんじんを取り出し、チョコレート、ルウを割り入れて溶かし、(2)のハンバーグを加えて、再び弱火で時々かき混ぜながら、とろみがつくまで約10分煮込む。
  7. 皿にハンバーグとシチューを盛りつけ、ハンバーグの上にハート形に切ったスライスチーズをのせる。(6)で取り出しておいたにんじんをハート形にして飾り、(3)のスナップえんどうを添える。

一口メモ

*お好みで、シチューを盛りつけた後、生クリームにハートの抜き型をつけ、スタンプのようにシチューの上に軽くのせると、白いハート模様ができます。

使用した商品

  1. ホーム
  2. レシピ

page top